伊調姉妹というのは、小さい方がお姉ちゃんで、大きい方が妹だ。お姉ちゃんの伊調千春は、吉田沙保里よりも軽いクラス。


 Chiharu-Icho20120720

 

吉田よりも遅れて世界の舞台に立った伊調千春だが、2001年ごろから無敵となり、アテネでは金が期待されたが決勝でイリ―ナ・メルニクに判定負け。その後も第一人者の地位をキープしたが、2008年の北京でもカナダのキャロル・ヒュインに負けた。判定負けだった。そして第一人者の実力を保ちながら引退した。
 

妹の伊調馨は、姉よりも2年遅れて国際大会にデビュー。


Kaori-Icho20120720

 

姉以上に急速に実力を蓄え、2002年からワールドカップ3連覇、その勢いでアテネでも金メダル。その後も第一人者の地位を保ち、2008年も金メダル。
 

以後も最強者の地位を維持し続け、出場した国際大会は2007年以来12連勝。姉の屈辱を挽回したいとの思いが、力の源泉だろうか。


今、最も金メダルに近いのは伊調馨だと言ってよいだろう。

 

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください! ↓