コメントがあまりにも多く、逐一読むのが困難になってきております。申し訳ありませんが、新しいコメントは、こちらに付けてください。
※livedoor様での謝罪の件など、内容追加しております。こちらもご覧ください。


広尾晃です。Livedoor様に投稿した、私の「『なでしこジャパン』は八百長まがいをしたのだ」に対し、非常に多くのコメントをいただきました。有難うございます。

コメントの多くが、私のサッカーに対する知識不足、理解不足を指摘する内容でした。申し訳ありません。その通りだったと思います。陳謝いたします。
 

また、「八百長」という言葉を使ったことで、多くの皆様の反感を買いました。読み手がどのような印象を持つかを考えずに、不用意に使用したことについても、プロとして反省いたします。


当面、サッカーについての記事は書きません。ご容赦ください。真面目にコメントいただいた皆様に、謝罪いたします。勉強しなおします。


今後も、当サイトにコメントをお寄せください。できる限り、掲載いたします。対応できる時間には、返事も致します。
コメントは「野球の記録で話したい」ではなく、こちらまでお願いいたします。

 

「在日」「朝鮮人」等々のコメントもたくさんいただきましたが、見つけ次第削除いたしました。今後もそうします。真剣に私の文章に対して非難される皆様といっしょくたにするのは、失礼だと思いましたので。私は自分の旦那寺の歴史も調べました。日本人です。何人であるかは別にして、こうしたコメントは、大変残念に思います。

 

今後とも、当サイトをよろしくお願いいたします。


 livedoor様とも相談の上、謝罪はこのサイトにて行い、livedoorでは掲載しないことにしました。

私の考えによります。この記事は署名記事であり、私の考えを示したものであるからです。

また、謝罪記事は、このサイトに来られた方に対して行っているわけです。

さらに、なでしこJAPAN等への謝罪も行いません。あくまでこれは私の意見を述べているものであり、なでしこではなく、読者に向かって意見表明をしています。なでしこJAPAN等に謝罪する必要もないと考えます。

この2件について多くの意見をいただき、ありがとうございます。このコメントをもって一連のご意見へのリターンといたします。