Logo



ロンドン五輪、最終のメダルランキングをしておきたい。日本では金だけのランクを表示しているが、アメリカではメダル個数のランキングをしている。

ここでは、金321のポイントで、ランクをしてみたい。参考までに北京五輪のポイントをつけ、増減率を計算した。

medal-Last-20120813


日本はこのランクだと、7位になる。何かとライバル関係が際立った韓国よりも少し上だ。

金の数は物足りないが、ポイント的には大幅増。よくがんばったのではないだろうか。

アメリカが2大会ぶりにトップに立った。中国は金メダル数は前回の51から38に減ったが、アメリカに唯一対抗できるスポーツ大国だ。ロシアは前回と同じ3位。

英国は序盤戦、金メダルがなく不振だったが、驚異の追い上げをした。金メダル数は北京の19個から10個積み上げ。ポイントも大幅にアップした。

オーストラリアは金メダル数を半減させるなど不振だった。隣のニュージーランドが大躍進。

目立つのは前回、金1、銅1だったイランの大躍進。経済制裁を受けているはずだが、スポーツでは非常に元気だ。

サッカーのワールドカップを経験した南アフリカも大躍進。

今回は中南米の国の躍進も目立つ。グアテマラが五輪参加80年目にして初のメダルを取ったほか、メキシコ、コロンビアなども躍進している。

反対に経済危機に苦しむギリシャは2004年に金66434ポイントだったのが、今回は銅2個だけ。

国力とメダル数は比例するというが、極端な例だろう。

前回メダルを獲得できなかった国の躍進も目立つ。

単純な表だが、見れば見るほど国際情勢とスポーツの関係が浮かび上がってくるのだ。

 

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください! ↓