iyasiike
edobori-00

大阪市西区 肥後橋ラーメン亭

このお店は、江戸堀の交差点のすぐ近くのビルの
2階にある。初めて行ったのはもう20年ほど前だと思うが、ずっと変わらない。ラーメン屋でずっと変わらないこと自体が珍しいのではないか。

いわゆるとんこつラーメン系だが、えげつない匂いはしない、優しいスープだ。
ここに自家製のチャーシューがのっている。適度に脂身がついて、味がよく沁みている。もう少し食べたい、と思わせる味だ。

edobori-01

 

なんてことはないのだ。しかし、スープとチャーシューのバランスが非常に良い。あっさり目のスープに、しっかりした味付けのチャーシューがよく合って、食べやすいのだ。


edobori-02


十数年前に、知り合いの情報誌のライターに「美味しいラーメン屋さん知らない?」と聞かれて教えたことがあるのだが、このお店は取材拒否をしたという。それほど気骨のある感じはしないのだが。

昼飯時は、このラーメンに、ご飯とキムチで食べる人が多い。
 

 

最近のラーメンは、まるで「ラーメン道」みたいになって、恐ろしいほど御託を並べるようになった。で、行ってみると味がとげとげしかったり、単に濃いだけだったり、バランスが悪かったり、麺が固すぎたり、やわらかすぎたり(「バリカタ」などと客に選ばせるのは邪道だと思う。アルデンテを自信を持って出すべきだ)、がっかりすることが多いのだが、肩の力の抜けたこの店は、期待を裏切らない。

edobori-03
 

 

「ラーメンでも食べよか」と思って食べに行くにふさわしい。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください! ↓